内 科

風邪の治療や生活習慣病の改善などの
身近な病気の診療も行っています。
内科 イメージ 内科 イメージ

当院では総合的な内科の診療も受け付けています。これは当院長が「地域の患者様への貢献こそ開業医の責務だ」と考えているからです。そのため、患者様のさまざまなご相談に乗って、お悩みを解決できるように幅広い診療を行うようにしています。

ただし、中には当院では対応できない病気や症状もあるため、その場合には専門病院をご紹介しています。このように他の医療機関とも連携して、患者様のより良い治療に繋げていこうと考えています。当院では各種予防接種をご用意しているので、インフルエンザなどの予防接種の際にもお気軽にご来院ください。

◆ 主な疾患

生活習慣病・
メタボリックシンドローム

不健康な生活習慣
内臓脂肪の蓄積
  • 高血圧症
  • 高脂血症
狭心症・心筋梗塞

最近、よく耳にするメタボリックシンドロームとは、内臓脂肪の蓄積によりインスリンの働きが低下し、糖尿病や高脂血症・高血圧などの動脈硬化の危険因子が、集積している状態です。様々な病気の原因になりやすく、近年、世界的からも注目されています。メタボリックシンドロームの人は、10年後の狭心症や心筋梗塞の危険度が、正常な人に比べ約30倍以上も高くなるといわれています。また、痩せているから大丈夫というわけでもありません。痩せている人でも、内臓脂肪がついている「隠れ肥満」の方は要注意です。体重よりも、内臓脂肪の蓄積が重要と考えられています。

お薬を飲むこと以上に生活習慣の改善

お薬を飲むこと以上に生活習慣の改善。

生活習慣病はその名のとおり、生活習慣の乱れが原因になって起きる病気です。中でも「糖尿病」は動脈硬化をおこす確率が高いですが、自覚症状が少ないため高血圧ほど気にしない方も多いです。糖尿病はメタボリックシンドローム(肥満などで内臓脂肪が増えた状態)が原因であるケースも多く見られます。当院ではお薬を飲むこと以上に、生活習慣の改善が患者様の治療になると考えています。そこで食事指導を中心に生活指導などを行っています。

食事指導では食事の全体量を減らしていただき、治療開始から1~3ヶ月目は食事の全体量を1割減らすように目標設定をしています。なお、当院の食事指導では、患者様の食事の種類までは制限していません。食べたいものを食べられないことが患者様にとってストレスにもなるため、食事量をコントロールすることに重きを置いています。

◆ その他の疾患

◇ 生活習慣病

高血圧症、高脂血症、高コレステロール血症、糖尿病、高尿酸血症、痛風

◆ 各種予防接種

各種予防接種ワクチンの予約を受け付けております。

インフルエンザ、肺炎球菌、麻疹・風疹、水痘、A型肝炎、B型肝炎、狂犬病、破傷風、日本脳炎 等
詳細については必ずお電話にてお問い合わせ下さい。随時、予約を受け付けております。